ギックリ腰になった50代男性

3年ぶりに当院を思い出して頂き予約を頂きました

3日前に洗面所で歯を磨きうがいをしていた際に腰がグギッとなり動けなくなった50代男性
普段はパソコンの前での作業が主なので3時間は当たり前に座ったまま時間が経つ生活スタイルです
来院されたときは昨日よりもだんだん悪くなってきた状態でした

・歩くときはかばって歩く時
・座っている体勢から立ち上がる時
・しゃがんだ時
・せきをした時に
痛みが走ります

全身を検査すると背中、お尻、太ももの裏の筋肉の張りがとても気になりました
ある程度『動ける』方でしたので筋肉と関節の再教育を行いつつ、全身の張りを緩めていきました

ギックリ腰も痛いから動かさないのはわかりますが、動く範囲は使っていかないと、他の場所 例えば股関節 膝関節などの関節の負担がかかってしまい、結果、全身がゆがんでいき、肩がこり、更に治りが悪くなります

関連記事

  1. 腰がグリッとなった30代女性